マスターレプリカ社 
商品名:
クワイ-ガンジンEPIライトセーバーCE
データ:
1/1スケールプロップレプリカ。全長約27センチ、重量約1キロ。セーバーの一部はレジンキャスト製からダイキャストに変更になりました。(黒いパーツ部分です)。保管ケース、展示台付き。
※CEとはコレクターエディションの略称で、MR社が同社LE版やSE版に比べてリーズナブルな価格設定でより多くのファンの方に提供すべく新しく作られたシリーズです。品質を維持しつつ、セーバー本体の材質を変えたり、アクリルケースを省くなどして低価格化を実現しています。 
発売年:  
2006年10月 
当時価格: 
特別価格
28,560円(税込)定価33,600円 (よりお求め易くなりました。) 
コメント:
SWエピソード1「ファントム・メナス」からクワイ-ガンジンライトセーバーCEが登場しました。オビワンの師匠で早くからアナキンのジェダイへの才能を見抜いていたクワイ、ナブー宮殿でのダースモールとの死闘は今も忘れられません。MRが新たにスタートしたCE、その第1弾としてクワイのライトセーバーが選ばれました。コレクターの間では早くからリリースの噂がありましたがなかなか発売されず待っていた方も多いと思います。
メーカーはこれまでのクオリティーを保ちつつプライスを下げる為に腐心しており、材質の一部をダイキャストに変更、展示台からアクリルカバーを省くなどしてLE版の5割程度の価格を実現していますので、FXセーバーやミニセーバーなどのコレクターの方などより多くのSWファンにアピールできるものになっています。縦型斜め置きと展示台もこれまでのものと違って新鮮な印象です。
商品の発売は仕様の変更により秋頃になりますが、予約順の発送になりますので是非予約でお求め下さい。
 
2
画像を見る限りLEと遜色ない出来。
 レジンキャスト製からダイキャストに変更になりましたとありますが、レジンでは変形の恐れがあった為です。

3 
ちゃんと保管ケースも付いていました。